何と言ってもトリプルである。三重である。これで500円は安すぎる。
6月25日に池の平湿原に行った帰りに立ち寄った湯ノ丸高原の地蔵峠で、多くの人々がソフトクリームを食べているのを目にした。多いも多い、その場に居る人の8割は食べていたのではなかろうか。何事かと思って店を覗いて見たら、トリプルだったのである。もちろん普通のシングル・ダブルもあるのだが、甘党で暑がりの私にとってトリプル以外のものが目に入ろう筈がない。よって、選択肢は以下の4種に限られる。
暫し迷った末、「巨峰・ブルーベリー・こけもも」にした。
中身はソフトクリームというよりは、かなりアイスクリームに近い。非常にジューシーで果汁の味が濃い。日世のソフトクリームだそうだが、これほど美味しくなければ製造元を知ろうともしなかっただろう。ちなみに昭和26年、初めて日本でソフトクリームを紹介したそうである。
以上は6月25日の出来事だった訳だが、一ヶ月近く経ったこの日、ふと思い出したらどうにも我慢出来なくなり、このソフトクリームを食べるために湯ノ丸高原にわざわざ出向いた。食べたのは再び「巨峰・ブルーベリー・こけもも」である。食べ終えたら満足して、そのまま帰ったのは言うまでもない。従って今回は風景の写真は無しである。
「君に食べてほしい」と言われ味わえりアイスクリームは何かの隠喩(俵万智『チョコレート革命』)
前へ | 次へ |
Copyright ©2024 All rights reserved.